ソーシャルメディアポリシー
コスメディ製薬株式会社(以下「当社」といいます。)は全ての活動における皆さまとのコミュニケーションの一環として、ソーシャルメディアを利用した活動を行います。
このソーシャルメディアポリシー(以下「このポリシー」といいます。)は、当社がソーシャルメディアを利用するにあたり、遵守する姿勢や行動を定めたものです。
適用範囲について
このポリシーは、当社が公式に提供するソーシャルメディアおよびサービスをご利用いただく皆さま(以下「利用者」といいます。)すべてに適用されるものとします。
ソーシャルメディアの定義について
当社の定めるソーシャルメディアとは、インターネット上でその技術を利用したサービスにおいて「サービス利用者自身が情報の受発信を行いながら、コミュニケーションを行うメディア」と定義します。
利用者の皆さまへのご案内とお願い
- ソーシャルメディアにおける当社従業員からの情報発信のすべてが、必ずしも当社の公式見解を表しているものではありません。あらかじめご了承ください。当社が正式に発信した情報については、当社Webサイト、公式SNSアカウントおよびプレスリリースをご覧ください。
- 個人情報の取り扱いについては、当社「プライバシーポリシー」に基づいて運用します。
>プライバシーポリシー - ソーシャルメディアにおける情報は発信時のものであり、その後変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
- 各ソーシャルメディアアカウントにより、コミュニケーションの仕方(返答可否、方法、対応時間など)が異なります。各ソーシャルメディアの基本情報にコミュニケーションルールを記載させていただきますので、お手数ですが当社各公式アカウントでご参照ください。
ソーシャルメディアでのコミュニケーションについて
- 当社従業員は、利用者からの情報発信について、誠実に耳を傾けます。利用者とのコミュニケーションを通じて絆を強くすることが、利用者の問題を解決に役立つとともに、当社の存在価値や利便性の向上に貢献することを意識して行動します。
- 利用者との双方向のコミュニケーションを通じて、当社従業員が学んだ有為なことを広く社内外で共有し、当社の社会での存在価値向上や活動内容の向上に努めます。
公式アカウント一覧
公式アカウントにおける免責事項
- 当社は、利用者により公式アカウン投稿されたコメントについては責任を負いません。
- 当社は、公式アカウントおよびそれに付随するサービスに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合、責任を負いません。
- 当社の公式アカウントに対して、以下のような行為はご遠慮ください。いずれかに該当する場合、コメントを削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
- 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
- 当社または第三者の名誉、信用を傷つけ、誹謗中傷するもの
- 当社または第三者の著作権、肖像権、知的財産権を侵害するもの
- 法令等や公序良俗に反するもの
- その他、当社が合理的理由により不適切と判断するもの
当社従業員のソーシャルメディア利用における自覚と責任について
- 当社の役員、社員、嘱託、契約社員、パートタイマー、顧問、派遣社員(以下、総称して「従業員」といいます。)は、ソーシャルメディアがさまざまな背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であること、また、インターネットの特性上、公開情報が消去できないこと、不特定多数の方が閲覧可能であることなどを認識の上、活動します。
- 当社従業員は、一人ひとりの行う情報発信や対応が、世の中に少なからず影響を与えることを意識し、利用者に誤解を与えないように注意します。
- 当社従業員は、ソーシャルメディアにおける情報発信において、法令等を遵守するほか、適切な利用を心がけます。
お問い合わせについて
当社のソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、個別に定めてお知らせしている場合を除き、下記までご連絡ください。
コスメディ製薬株式会社
人事総務部
〒601-8438
京都府京都市南区西九条東比永城町75 GRAND KYOTO 3F
電話:075-950-1510
FAX:075-950-1512
※ 電話の受付時間:9:00~18:00/ 土曜、日曜、祝日、当社休業日を除く
- 制定